忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071121.jpg
11月20日分あぷ。30日目、おめでとう自分(と言っておく)。
ドローイングを続けるコツは、飽きない事。
今のところはドローイング自体には全然飽きないから続けていけると思う。
ただ、自分の仕様として集中力がないので、頑張る!
PR
071120.jpg
11月19日分あっぷ。
下半分が45秒ドローイング分です。書いておくのを忘れてしまった…。
30秒は動きを捉える練習、45秒は形を捉える練習、になってる、かな。
真ん中右の人物は写真を見ながら脳内変換した誰でもないラクガキ。キャラ絵で描けるようになったらいいなぁと思うのです。
ペンでドローイングを描き始めたらインクの減る早さが数倍アップしました。こんなに消費するようになったの初めてかも。25日くらいで1本?
目に見える変化があるというのは何気に励みになる感じがします。シャーペンの芯だとカウントしないうちに替えているからね。
新しいペン買ってこなくちゃ。今度は何色にしようかな~。
071119-2.jpg
11月18日分あっぷ。
探した甲斐あってPhotoshopを見つけ出し、無事インストールが完了しました。良かった良かった。
これでパソコンのセッティングはお絵かき練習する分には問題なくなりました。良かった良かった。
最近、ドローイングの量が減ってしまっているので挽回していかないとなぁと思います。
ブログの名前を変えたのも気分一新していかなぁ…と思ったためでありますし。
量と言うより、気分的な問題かな。たるんできたよーな。
ダラけは一番の敵なり!

ブログとしてお借りしている忍者ツールの中に新しく絵日記機能が付いたということで嬉々として使ってみました。
…だめだめでした。自分も、絵日記機能も。
お絵かきに慣れっこな人ならちゃちゃっと描けるんだろうけど、ペンタブもマウスに毛を生やした程度にしか使えないひよっこが扱うには、レイヤーなし・拡大縮小ツールなしはきつ過ぎて…
この程度では、小学生がクレヨンでお絵かき、程度のことしかできないッス…。
頑張って機能追加していって欲しい!私も頑張ってスキル伸ばす!
071118.jpg
11月17日分あっぷ。
昨夜ブログを書き終わった後あたりからパソコンがイカれ、再セットアップに時間をとられてしまいました。
一枚きりは真夜中、ようようネットに繋げられるようになってからの一枚。
データはバックアップを取っていた分を抜かして全て飛んでしまうし、ソフト群は全てゼロからのインストールしなおしだし、いたたたたた。
でも、長年の垢を洗い落としたような気分もするから、ま、いっか。
動作が軽くなりました。ブログの画像は全て消えたけど…。
ただ、画像編集に使っていたPhotoshopCSのソフトが見つからず右往左往しています。
ペンタブのPhotoshop Elementsもあるけれど、なんか、扱いづらくて…。
嫌だなぁ、今日中に見つけたいなぁ。
071117.jpg
11月16日分あっぷ。
描く度ミニマムになっていくドローイング。小さい方が描くのに時間が掛からなくて楽なんですね。
体の比率や長さを気にせず、感じるままに描くことを進めています。
描いている間に「私は何を描いているんだろう」とぼんやり無意識になっていることがあります(危ない??)。

071116.jpg
11月15日分あぷ。
前日分の記事は投稿予約を利用してみたもので、実際に投稿したのは一昨日の夜でした。
ということで何だか投稿を怠った気分が…。
昨日は朝に一枚、夜は帰ってきてからひぐらしのなく頃に解を見た後に二枚。

ひぐらしもようやく19話に追いつきました!
羽入ちゃんかわいい~
是非ともハッピーエンドで終わって欲しいな。

今日は帰りがけに本屋へ寄って、SS(スモールエス)とコミッカーズをぱらぱらっと立ち読み。
お金がないので購入は見送りです(涙)
見ていて思ったのは、素人のカラー絵よりもプロのモノクロ絵の方が迫力満点なこと。
色で誤魔化してしまうより、基礎技術を極められたら良いとおもった。
もちろん、色彩感覚も上手に養っていかないといけないのは、前提…。
(うう、色彩感覚0からの成長、大変だ)
黒に力を持たせられたらカッコいいよー

071115.jpg
あああああ、心の師匠たちの作品を拝見していると自分なんて言葉を発するのすらおこがましく思えてくるよ!
でも、ここでうだうだ書き連ねて自己満足することが私の成長の糧になるんです。
ここは現実世界に鬱憤を貯めた者が自由を獲んが為に作り上げた自己満足の場なんです。
ここでは好きにおこがまさせてください(造語)。
頑張るからっ うち、めっさ頑張るからっ

11月14日分あぷ。
『30秒の早さに慣れようとして翻弄されたあと、45秒の遅さに安心してドローイングする』を基盤にし始めました。
速聴と一緒。
これで100体か…まだ少ない…
ラクガキはヘタリアカテゴリへ…
69c159d2jpeg
11月13日分あぷ。
目標の120体は多分クリアできているはずです。
ドローイング自体は飽きないけれども、
自分自身の仕様としてしょっちゅう集中力が途切れるので、休憩代わりに文字を書いたりラクガキしたりしてます。

昨日は文字のデザインのことを考えていたので、図書館でレタリングについての本に目を通してみました。
発行が1960年代とか古いのがあったり。
興味があったのは英字だけだったので、英字辞典のみ見てました。
昔はパソコンで打っているような字もみんな職人さんが書いていたんだよなぁと、当たり前のことながら感心。
(ディズニーアニメのわんわん物語とか、おしゃれキャットなんかもオープニングは手書きの文字で始まっていたような記憶が…。マイフェアレディとか古い映画も言わずもがなだった?)
またその文字の多様さ美しさもグーだよ。
パソコンが普及して文字を上手くかくことにあまり専心しなくなったようだけど、こういう知識も持っていたら後々役に立たないかなぁと思いつつ、本を閉じました。
また今度借りてみよう。

そしてとうとうペンタブが届きましたー!♪(ノ*´▽)ノ
BAMBOO Art Master CTE-650
届くまで実物を見たことがなかったのだけれど、想像よりも大きくてちょっと嬉しい。
A5サイズのタブレット面だというからもっと小さいかと思っていたのに、A4サイズの横幅を削った程度の大きさがありました。
勿論早速開封して使用感を見る。うん、思っていたより扱いやすいかも。
考えて見れば生まれて初めて使ったPCは画面がタブレットになっているものだったし、
今自分の使っているPCもノートだから、指で操作するタブレット面で慣れていたよう。。
それでもやっぱりマウスと指の使い方なんかは違うので、
今は全面的にマウスの代わりとして扱いながらマスターしようと思ってマス。

A4コピー用紙4枚分。
HI-TEC-C 0.4mm、製図用シャーペン。
071113-1.jpg
11月12日分あぷ。
昔から、日本語の字は汚いくせに英語を書くと褒められていた。どっちもどっちと思うんだけどなぁ…。でも、デザインっぽくするのは好き、かも。
久しぶりにランダムポーズもした。時間が掛かる感があってとっつきにくいんだよね。精進しましょう。

A4コピー用紙1枚のみ。
HI-TEC-C 0.4mm、製図用シャーペン0.5mm。

10月22日から今日アップした分までに描いたドローイング(60秒、45秒、30秒のみ)の数を数えてみた。
指差し確認で大体の数しか分からないけれど、約1282体だった。
一日あたり60体描いていることになる。少ないっ!
倍量描けるようになりたいよー…

早起きした後の朝日がこんなに気持ちの良いものだなんて、ここ最近知ったこと。
夜更かしも好きだけど、早起きも好きになってきたぞ。 テクノラティプロフィール
071112.jpg
11月11日分あっぷ!一枚きり。
本日は紆余曲折あって入金が遅れていたペンタブレットの入金が済んだ。
ようやくようやく、明日か明後日にペンタブが届くぞ…!
届いてもしばらくはおもちゃ感覚で弄くり倒すだけだろうな(笑)

A4コピー用紙。
HI-TEC-C 0.4mm、ウルトラマリン。
カレンダー&カテゴリ
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]