忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080130-1_2.gif
080130-2_2.gif
1月29日分あっぷ。
やったよあんちゃん!100日目を無事に迎えたよ!
ポーズマニアックスと出会って100日です。
ブログを始めて100日です。
100日。
3ヶ月と10日。
1年の4分の1弱。
やっぱり長かったよ。

こんなブログでも見に来てくださっている方がいるんですよね。
ありがとうございます。
最近は人見知り度が前にも増して上がってしまっていてコメントすら恐ろしい程なのですが、
誰かが見てくれているというのは正直に嬉しいです。
どうにもどうしようもない奴の救えないブログですが、
寛容に見守って頂けていれば嬉しいです。

100日目になったら自分の過去を振り返ろうと思ったけれど、怖くて見直せません。
止めました。
明日だけを見つめて生きていくことにします。
だって、
人間の細胞って、約180日で全て入れ替わるらしいじゃないですか。
じゃあ100日前の自分と今の自分は約半分別人ってことでしょう?
見れたもんじゃない。です。

とりあえず、この3ヶ月で変わったと思う点だけ挙げておきます。

・全体把握力がついた
・思い込みを捨てる糸口を得た
・見る力がついた
・イメージ力がついた
・物事を捉える力がついた
・影にまで目がいくようになった
・奥行きを意識するようになった
・立体を感じるようになった(多分)
・自分の画力を冷静に見つめられるようになった
・自分の成長のための手段を考えるようになった
・目指すビジョンが見つかった
・画像の編集方法を学ぶようになった

…こんなものかな。
100日前の自分からは多分、随分と成長出来ていると思います。
1日目のアップした画像なんて…もう……。

この3ヶ月はお絵描き修行を始めたって意味でも大きかった。
200日目には更に成長できているよう、がんばろう。

そうだ。
このブログでは描いたものを全てアップするという事に徹しています。
つまらんもんばっか見せるなと思われているだろうなとは充分に思ってるんですが、
アップする理由の方がアップしない理由よりも多いので、
この姿勢を変えるつもりはありません。
ネットスペースの無駄遣いなんだけどね・・・。
いつかその理由も胸張って言えるようになれるまで。

では、
また明日。ローテンションに戻って更新していこうと思います(ぇ。
ありがとうございます。
PR
---
080129-1_2.gif
080129-2_2.gif
1月28日分あっぷ。
昨日ダラけた分、ちょっと多めにやりました。クロッキーを。
最近はポーマニよりもクロッキーに充てている時間の方が多い気がします。
クロッキーは本を見て描けるから目が疲れなくていい。
ラクガキはJIN ← JING。だと思う。髪形とか全然覚えていませんでした…。
封印されていた腕はどっちでしたっけ。


以下、キリンのクロッキーへコメントくださった方へ
080128-2_2.gif
080128-1_2.gif
1月28日分あっぷ。
自分との闘いに負けたですよ。

付けペンでのドローイングがすっかり身についたみたい。
パソコンの脇には常に墨壺とスポイトと水差しがあります。
あとはHI-TECに戻して気づいたテンパり具合を治していければ付けペン様様ですよ。
---
080127-1_2.gif
080127-2_2.gif
1月26日分あっぷ。
ランダムポーズやラクガキの段では何てことなかったのに、
30秒ドローイングの途中から猛烈な眠気に襲われていました。春眠暁・・・

何だか、付けペンでのドローイングで把握速度は上がったようです。
同時に、描く時に妙にテンパる癖が付いたようです。カクッとした線でパキッと描く癖が。
---
080126-1_2.jpg
080126-2_2.gif
1月25日分あっぷ。
付けペンからの開放日。早速サインペンとHI-TECで久しぶりにドローイングしました。
対象を見る目に違いはなし。各々のペンによって描き方が違うのが分かったくらいでした。
でも、普通のペンの良い所は逐一墨を付ける必要のないところですな。
あと墨溜りを作る心配もしなくて良い。楽だ。
080125-1_2.gif
080125-2_2.gif
1月24日分あっぷ。
昨日の練習メニューは
ランダムポーズ3体、ネガティブスペースドローイング1体、
ポーズ集から2体だけクロッキー、馬のクロッキー、
30秒ドローイング、
やさしい人物画の模写、雑誌から人のクロッキー…
といった感じでした。
飽きっぽいので同じ練習が続かない。
適当万歳。

モニターを見続けると目の周りがギュウギュウ痛み出すのでなるべく見ない方向で。
本からの模写、クロッキーをメインにしました。

しかし、アナログで描いてる時点でこれなのに、いずれCGメインに出来るのか…?
080124.gif
1月23日分あっぷ。
あちゃーです。減ってます。また今日頑張ります。
目が悪くなりつつあるのでオフでの練習量を増やします。
---
080123_2.gif
1月22日分あっぷ。少ないです。
そろそろ他のペンに戻して描いてみたい。特にサインペンでまたやりたい。
制約は24日までだったよな。あと少し。
---
080122-1_2.gif
080122-2_2.gif
寝坊したせいでアップが遅れましたの1月21日分あっぷです。
昨日の記事で誤解なされていたら困るので追記しときます。
30秒ドローイング自体を嫌いになったわけではございません。むしろ大好きです。
信者と言われようがなんだろうが、私にとっては導師のようなもの。
これがあったから頑張る気になったんだもの。人体に取り組もうと思ったんだもの。
そこらの野次馬に止められようと自分が決めた数まで続けますよ。敬愛してますよ。
一昨日は疲れてただけ。
---
080121-1.jpg
080121-2_2.gif
1月20日分あっぷ。
昨日ほど30秒ドローイングをしたくないと思った日はなかった・・・。(注:嫌いになったのではないですよ)
ルーミス本で精神力使い果たしたので、自動書記の力に任せて描きました。
そのくせラクガキは別腹だったりするのね・・・。
---
カレンダー&カテゴリ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]