忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしたものかと随分迷いましたが、
コンタクトのコメントフォームをWeb拍手システムへ移行しました。
何かありました時にはこちらへコメントをお送りくださいませ。
PR
---

Wikipediaより引用。


スケッチ
(Sketch)
人物や風景などを大まかに描写すること。写生素描とも言う。

絵画における基本的な作業で、美術の訓練としても行われる。主に鉛筆を使用し、スケッチブックに描き留める。彩色を行う場合もあり、スケッチしたものを、水彩や油彩の作品に仕上げることもある。

特に簡単にスケッチすることをラフスケッチ、素早くより簡潔に描写することをクロッキーと言う。


クロッキー(croquis:フランス語)

とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。

主に動物や人体など動きのあるものを素早く捉える訓練として行われる。またタブロー(完成作品)へ昇華させるための習作として行われる場合もある。


デッサン(仏:Dessin デサン)】

輪郭で描くことである
絵の具で面を塗る peinture とは対照的な画法。

一般に、ペン、鉛筆、木炭、パステルなどが用いられ、輪郭線(ないし色彩境界線)によって対象の視覚的特徴をつかむ ことが目的となる。したがって、輪郭線そのものの強弱や太細などが、重要な技法となる。対象に見える明暗や質感・色味・透明感などをハッチングで、さらに は水彩彩色で面的に描き込むこともあるが、あくまで付随的である。

日本では、面的スフマートまでを含む単なる鉛筆画や木炭画、パステル画などを、その画材 のために、誤って「デッサン」と呼んでいる場合が少なくない。


落書き(らくが - き・送り仮名が無く「落書」の表記の場合もある)】

1:文字(文章)や絵を面白半分や徒(いたずら:強く意識せず目的意識も希薄な行為・様子)に書き記す行為
2:何らかの悪ふざけないし悪意や害意をもって物品を汚損する悪戯
3:またはそれらの行為によって記された文字や図表など
4:第三者にとって無価値の・若しくは損益を招く著作物
---
30秒ドローイングの描き方には『右脳を使って描きましょう』みたいなことが書いてある。
言葉をすっ飛ばした世界、右脳の世界ってどんなん?と思いながらその境地を実感できずに描いていたけれど、今日は何となくその形を掴んだ気がした。
「多分、『感じるままの“勢い”を描け』ということなんだ」みたいな悟り。
正しいかどうかは知らないけど。
「胸の部分と腰の繋がりはこうなって手はここにあるから…」は理論的で、左脳的。
右脳的は、「足はしゅぱーっと伸びてて腰はきゅっとなっててぼいんぼいん」な感じか。
……わけわかんない。でも、右脳で考えるって何か楽しいことみたいだ。
ドローイングは難しく考える必要ないみたい。
自分の感じた『右脳的』が正しいかどうか、感じるままに描くことをちょっと進めてみようと思う。

『右脳を使う』でググッてみたらこんなサイトを見つけた。
左脳と右脳、どちらをより使っているか?が分かるもの、らしい。
英語の意味が良くわからないけれど、まずは映像を見てみてください。
質問「この絵はどちらに回っていますか」
http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain

時計回りに見えている時には右脳が優位脳、
反時計回りに見えている時には左脳が優位脳と言うことらしい。
経験のない方はお試しあれです。




ちなみに私はどちらにも回っているように見えます。
一番最初に見た時には反時計回りに。
そして「わぉ」と思っている間に回転がくるりと変わり、時計回りに。
「どうなってるんだ」と良く観察しようと思ったらまた反時計回りに。
この映像が本当に右脳と左脳でどちらが優位の状態にあるかを調べられるものなのかは分からないけれども、かなり面白い。
で、向きが逆になるのはどういう時かと考えてみると…
反時計回りに見える時=「どういう仕組みになってるんだ?」と映像を細かく見ようとした時。
時計回りに見える時=「すごーい。面白い!マジでびっくりなんだけど」と感心しつつ胸ときめかせている時。
加えて、時計回りに見える時には少し画面をぼんやり見るようにすると見えやすくなり、
反時計回りに見ようとする時には足先の回転を注視するようにすると見えやすくなる。
……これ、本当に優位脳を調べられているのかなぁ。。
本当ならバランスの良い脳を持てているということなんだろうけど。
カレンダー&カテゴリ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]