忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071201.jpg
11月30日分あっぷです。
ネガティブスペースを止めてランダムポーズへ移行。
目標はより正確な描写を出来るようになること。

学校の帰りにわざわざ丸善本店に寄り、本家のネタの大元である『脳の右側で描け【第3版】』を買ってきまして、今日はその冒頭から3章までを読みました。
ここまでの時点の内容なら30秒ドローイングを始めてからの脳の転換で何とはなしにクリア出来て来ているのではないかなと思いました。
右脳の大切さも分かっているし、大事なのはあるがままに描くこと。
PR
071130.jpg
11月29日分あっぷ。
ネガティブスペースドローイングで始め、30秒ドローイングをし、
休憩にクロッキーをした後再びネガスペ、最後に45秒で。
やっぱりやる気のしないものはやらない方がいいか。
楽しむためにやってるお絵かきだもんね。
しばらくネガスペを休んで、ランダムポーズをやります。



今日の朝ごはん。
・さばの塩焼き
・付け合せに茹でたジャガイモ1個
・ご飯がなかったのでスパゲティの素茹で
なんか日独伊を合わせた献立だなぁと思いました。しかも貧乏な日本風。
スパゲティは醤油をかけて食べました。
くだらないことなのにヘタリアを思うとニヤケマス。
デザートには自家製バナナタルト。これは仏か米か英か。
071129.jpg
11月28日分あっぷ。やや少なめです。
ネガティブスペースドローイングをやっている時の心境が少し変わったみたいと2、3前のドローイングで書きましたが、やはり少し違ってきたようです。
良いのか悪いのか。
正確な線で写し取れない自分への苛立ちが沸くようになったというもので。
こんなんじゃ描いてる意味ないよ!やりたくない!っていう気持ち。
今まではドローイングを始める前の準備体操として線を慣らす意味を込めて描いていたネガスペですが、その意味で描く必要はなくなったのかなぁと思うようになりました。
まだ分からないけど。
今日も初めはネガスペで始めてみます。

あぁ、明日で11月が終わりか・・・。
071128.jpg
11月27日分あっぷ。
昨日はHI-TEC-Cの0.3mmで初めてのドローイングをしました。
ラクガキも0.3mmのシャーペンを使用。
たかだか0.1、2mmの差と侮っていたよ。使い心地が全然違うよ。
筆圧が強いので0.3だとインクの目詰まりやらシャー芯がポキポキ折れるやらで忌避してきたのだけれど、
細かいところを描くには断然良いや。
でも、クロッキーなんかで黒を塗るのは面倒でもあります。使い分けが大事ですね。
071127.jpg
11月26日分アップ。
昨日は45秒はせずに30秒ドローイングとネガティブスペースドローイングのみで、あとはクロッキーをしました。

ネガスペをやっている時の気持ちが、始めた頃とちょっと変わってきた気がします。
昨日限りのことかもしれないし、しばらく様子見してみようと思います。
071126.jpg
11月25日分あっぷ。
ん、昨日は特に何も考えていなかったような・・・。
あ、ネガティブスペースドローイングの途中でIEが強制終了されてしまって悔しかった。
あとは久しぶりに読んだ無印トライガンの1巻が面白かったです。


今日は馬の絵が見たくて、
図書館で『ラ・フォンテーヌ寓話』というギュスターヴ・ドレが挿絵をしている本を読んできました。
イルカの絵があまりにイルカらしくなくて笑いました。19世紀にイルカは想像の範囲外だったんだね。
その他の絵は「これが木版画!?」ってくらい綺麗なのに。
馬は生き生きしてた。ってもその寓話集の中には2枚くらいしか載っていなかったけれど…。
今日は馬のクロッキーをしています。
071125.jpg
11月24日分あっぷ。
ラクガキの方は既にアップ済みのもの。リトアニアはリトアニアに見えないので省略。
ラクガキも描いていけば上手くなるのかなぁ…。
画板常用者で紙を挟み変えるのが面倒なので、毎度毎度ドローイングと一緒にラクガキです。
071124-1.jpg
ケンタウロス
11月23日分あっぷ。
開き直りが利いたか、何だかいつも以上に楽しくお絵描きが出来ました。
やっぱりお絵描きは楽しい。

自分の描きたいものも見えてきた。
今はとてもケンタウロス(ケンタウルス)が描きたい。
馬大好き。
人は…普通に好き。
特に好きなキャラがいるわけでもなく、オリジナルで良いから描き尽くしたい。
描きたい勢いのままに記憶の中にある馬で下半身を描いたらいんちき臭くなってしまった…。

これからは馬と人の体について調べていきたいです。

んで、
見るに耐えるケンタウロスを描けるようになるのが目標だ!

『ケンタウルー 星を降らせー』(by:銀河鉄道の夜)
071123.jpg
11月22日分あっぷ。
『求めない』重視。
下手でいーじゃん。だって実際下手だから頑張ってんだしー。
開き直りなのかやけくそなのか(笑

いまさら下手糞て言われたかて傷つきまへん。
……嘘。傷つくから凹んどる。
別に誰かに言われた訳じゃないんだけどね。自分で想像するだけで凹むんだ。
そんな奴には開き直りも必要です。
071122-1.jpg
11月21日分あっぷ。
今まで以上に少ない数です。

昨日今日は色塗り練習をしようと思い、そちらへ時間を充てています。Photoshopと格闘中。
練習には今日アップしたラクガキのちびたりあ君を使用しています。
めっちゃ久しぶりのCG塗り、どこまで出来ることやら…。
昨日は線画の調整だけで夜をつぶしました。。
カレンダー&カテゴリ
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]