忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071101.jpg
10月31日分あぷ。
水曜日は本当は時間に余裕があるはずなのに、
ヘタリアを読み耽っていて結局2枚しかできなかった…。
そしてヘタリアにひたった後のボケボケした気分でいたら家の階段で派手にコケ、翌日の今日は何故か背中を中心として全身筋肉痛、椅子に座っているのすら苦しい状況になっている。運動不足ですね…。痛いよー

A4コピー用紙2枚分。ぺんてる製図用シャーペン0.5、B。
PR
071031.jpg
10月30日分。火曜日は朝と夜で一枚ずつとなりました。
RandomPoseが落ち着いて出来なかったのがイタイ。
BGMはMARILYN MANSON。マトリックスにはまっていた時期があったもんです。。
でぃすぃずざにゅーしーっと。
でも、MANSONを聴きながらドローイングはするもんじゃないなと思った。ココロもセンも乱れる。

ドローイングを始めたおかげか?
電車の中で座りながら立ち乗り客を眺めていたらおぼろにドローイング人形の映像が重なって見えました。
これは初めて!
人体の構造が分かるっていうのはこういうことなのかなとちょっと思った。面白いなぁ。
071030.jpg
29日月曜日分あぷ。
平日は時間がないっ!
A43枚で終了。。
RandomPoseで構造をしっかり見ること練習。書き終わった後には修正点たっぷり。
がんばりましょう

071029.jpg
10月28日分あぷ。
日曜日、時間に余裕があったので集中してドローイング実行。
NegativeSpaceDrawingは『穴のフチを描く様に』と書かれているが、
一発描きの線画を続けていて良いのだろうかと迷っています。
RandomPoseもほぼ一発描き…これはまずかろう。ちゃんとアタリを取るようにしよう。
改めて見てまずかろう部分に『矢印+変』と描いてある。
45秒ドローイングは描いている自分すら何のポーズだ?と迷い始めた。
今回は出来るだけ簡略化した記号で描いてみようと挑戦。
45秒で時間があまるようになった。余った時間でじっくり画面を見るようにしている。
でも、この描き方なら30秒でもなんとかやっていけそうだ。

ブログの設定をちょこっと変えてみた。
画像サイズも大きく設定したけれど、重すぎにならないかな。

071028.jpg

10月27日分あぷ。
土曜日のんびりということでいつもよりちょっと増量してみました。
A4コピー用紙5枚分。製図用シャーペン。
45秒ドローイングから始め、2枚目は60秒で描いてみる…が、あんまり変わりなく…;
NegativeSpaceDrawingで輪郭把握の訓練をしてから再び45秒ドローイング。
始めた頃よりも少しだけ小さめに描き出せる様になった気がする。
最後にRandomPoseを見ながらデッサン。本家のトピックにあるように2体だけ少し力を入れて描いてみた。
…あたりの取り方からして出来ないんだからどうしようもない気が…(汗)
今日は『ひぐらしのなく頃に』を見ながらだらだらしてました。1話~5話まで。
殺人たっぷりの作品だとは露知らず、ドッキンドッキンしながら見てた。
萌えで言うなら魅音ちゃんが可愛いなぁ。
レナちゃんも観鈴ちゃんと似てる感じがして好きだけど、
二面性のギャップに目が行き過ぎてこあいよ…。
このテイストなら確かに、人を殺すイメージが浮かぶかも…。
(あの事件は何となく『TRIGUNを見て事件起こしました』って言ってた昔の事件を思い起こした。漫画やゲームから殺人をしようと思うなんて、安直すぎ)

10月26日分アップ。
A44枚分。製図用シャーペン使用。
NegativeSpaceDrawing→45 second→RandomPose。
本家のYouTubeを見ると上手さに凹みそうになるけど、修業あるのみだ。

071027.jpg

人の喧嘩は見てたって気分の良いものじゃない。
冷静に対処しなければと思っているのに自分までイライラしてきてしまったり…。
どうして人って他人に悪を押し付けることが出来るんだろう。
『夫婦喧嘩は犬も喰わない』
071026.jpg

10月25日分アプ。
秒限ドローイング(勝手に命名)が直感で描くとすると、
正確な描写はランダムポーズで書く必要があるかしらんと描いてみたのが左上です。
後は、小さく描く事で秒数の節約をせねばと小さく描くように心がけてみた。

A4コピー用紙3枚分。
2B鉛筆、0.5mm HI-TEC併用。鉛筆の方が描き慣れてるや。

千葉県では雷。…怖いんだって。いつ落雷するかと思うと…。
・雷なんでもサイト・
http://www.sonosaki-tech.com/kaminari/0001kaminari/
071025.jpg





























 10月24日のドローイングあぷ。
左がNegative Space Drawing。残りが30second drawing
右脳で描く感覚を忘れないように。
今日は昨日見つけたサイトで時計回りになるよう見てから描いてみよう。

A4コピー用紙4枚分。
シャーペンは初めて製図用を使いました。
Pentel GRAPHGEAR 500 0.5mm
芯は多分HB
071024.jpg

昨日描いたものを今日アップという形でやっていこう。
無理はしない。
画像のアップロードの仕方でもう四苦八苦してる。なれるしかないけどっっ

昨日はなんか思い切り泣いた。
ストレス溜まってたのかねぇ。
泣いて泣いて泣きまくって、ココロの垢は全て文字にした。
泣きながら真っ白な紙を文字で潰したらなんだかすっきりした。これは良い方法だ。
すっきりしてからドローイング。

昨日はA4コピー用紙4枚分。
2Bシャーペン。
3枚を45秒ドローイングし、1枚はシャドイング…じゃなくて、なんてなまえだっけ…?
ああ、ネガティブスペースドローイングだ。覚えづらいなぁ。
略してNSD。

描いた後にはボブの絵画教室を見てちょっと感動した。
ボブ・ロス、52歳で死ぬのは早すぎだよ。私は子供だったから存在すら知らなかったよ。
油絵は知らない世界だけど、これはすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=s6GHVzGBFek
ウェットオンウェットは水彩でも聞いたことがある気がする。
油絵は無理でも水彩はやりたいな。


今日が初日。
初めてPoseManiacsを知ったのも今日。運命だと感じました。
10月初めからゆるゆると下積みデッサンを始めていたところだったもので、
これこそ自分が求めていたものだ!と。
小学校の頃に10分クロッキーなるものをやらされた朧な記憶はありますが、
それを抜かせば初めての速描です。
上手い下手はともかくとして、これなら楽しく続けられそうv
自分の欠点も見えてきます。

A4コピー用紙8枚分(うち6枚分アップ)
シャーペンBにて。
60秒から始め(番号1、2)、
30秒にチャレンジして挫折し(番号3、4)、
45秒に落ち着きました(番号5、6)。
カレンダー&カテゴリ
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]