忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

071111_1.jpg
11月10日分あぷ。
45秒で短く感じてしまう原因は慣れからくる頭の怠慢(頭の中に言葉を浮かべるようになっていた)ではないかと30秒に切り替えてドローイングしてみました。
描くのにいっぱいいっぱいで言葉のことはすっ飛んだけれども、今度は45秒で描く以上にヘタレなドローイングになってしまった。。
間をとって、45秒と30秒を合わせていこうか…

A4コピー用紙3枚分。
HI-TEC-C 0.4mm、製図用シャーペン0.5mm B。

魅音ちゃんと詩音ちゃん
園崎魅音ちゃんと詩音ちゃん。
模写はNegativeSpaceDrawingのお陰で少しだけ上手くなれた気がする。
以前はどこから手をつけて良いのかが分からなくて、大抵は顔の中のアタリから描き始めていたけれど、
今は髪の外枠のアタリをとり、体のアタリをとり、顔の中…の順で描くようになったおかげで、全体のバランスを取れるようになったような…。
全体を捉える力が付き始めたの、かな…?
PR
071110.jpg
11月09日分あぷ。
前日の量をカバーすべく少し多めにドローイング!
うー、これだけ描いてもなかなか全く上手くポーズを捕らえて描けない。
本当に、どれだけ沢山描くかが上達のカギだなぁ。量を描いてコツを掴んでゆこう…
そういえば昨日は少しお酒が入っていて、その状態で一首書いていた。
『どんな技術<テ>も
極めてしまえば
匠<プロ>の技』
何書いてるんだか…。
071109.jpg
11月08日木曜日分あぷ。
昨日は頑張ろう!と言っておきながら、夜の3,40分ほどしか開いている時間がなかったのでした…。
朝は学校行くには余裕でも、ドローイングする時間はなかった;
ということで一枚きりだけど、何もやらないよりはましさ!
『ペンに慣れる』をサブテーマに掲げ、昨日今日もHI-TEC-Cでのドローイングを継続中。
シャーペンとも鉛筆とも勝手が違くてムキーッとなったりもするけれど、慣れれば解消されることでしょう。
現在はペンでの描き方に合わせ、人形の描き方も試行錯誤中なり。

A4コピー用紙1枚、HI-TEC-C 0.4mm、ウルトラマリン。

平日限定だけど、朝4時半起床は続けられてます~

追記:そういえば昨日はみっくみくのプラグインを追加したのでした。
ミクたんの元ってTWIN SIGNALのエモーションじゃないのかなぁって思うのだけど、どうなんだろう…。
パクリとか思ってるわけではなしに。どっちも可愛いからOK!
071108.jpg
水曜日、07日分のアップ。
昨日も一昨日に続きなるべくペンを使ってのドローイングに朝鮮。
使ったペンはHI-TEC-C、使い心地に慣れなくて、描ききれていないポーズもちらほらりと(汗)
青い線で描かれたものがペン使用、黒は普通にシャーペンで。
線がシンプルに見える感じがして良いかも…?
うーん、しばらくペンに慣れる行を積んだ方がいいか…。
後は人形の大きさを意識して、なるべく大きめに描くことに集中した。
微妙に大きくしただけなのに崩れてしまうのはそれだけ未熟な証;
課題は沢山だ!
今日もがんばろう。

A4コピー用紙4枚分。
PILOT HI-TEC-C 0.4mmウルトラマリン、
ぺんてる製図用シャーペン Graphgear 0.5mm、
ぺんてる Ain 0.5mm芯 B。
e6230b75.jpeg
11月06日分あぷ。
今週はバストアップに注目ということで練習中。
RandomPoseからバストアップのみを描き、同じポーズを漫画絵に変換する練習と、
模写もしました。
竜宮レナちゃん。女の子を描くのはむずかすぃー
模写も練習メニューに入れていこうと思ってます。
071107_2.jpg
今回の資料は『ひぐらしのなく頃に解 第04話』。

後はツールを変えて描いてみる練習を…。
久々に2Bの鉛筆でドローイング⇒紙が汚くなるので断念。
ペンでドローイング⇒描きなれない…。
ペンはHI-TECの0.4mmを使用。
シャーペンで描いているとついつい余計な重複線を入れてしまうけれど、ペンならいくらかでもシンプルな線にしてゆける…?
今日もペンでドローイング中です。

A4コピー用紙3枚分。
製図用シャーペン0.5mm、HI-TEC-Cウルトラマリン0.4mm、2B鉛筆。
071106.jpg
11月05日分あっぷ。
昨日は何故かいつも以上に『45秒じゃたりないっ』という気持ちが強かった。
朝に一枚、夜に一枚。
A4コピー用紙、製図用シャーペン0.5、B。
…毎日同じ素材しか使っていないのもつまらない。。そろそろサインペンとかでも描いてみたいな。


昨日は朝からペンタブ購入に向けて検討をしていたもので、その記録が紙に残っています。
朝から晩から今日まで考えて、結局WACOMのBAMBOO ART MASTERを買うことに決定。
本日ネット発注をしました。明日支払う予定だから届くのは木曜日以降かな。。
欲しい欲しいとは思っていたけれど、真剣に検討したのは昨日きり、
本当に欲しいのはintuos3のA4サイズ、PTZ-930なんだけれど、
初めてのペンタブ買いでいきなり35000円の出費は出来ない;
手元にあるお金は2万こっきりだったので、妥協してART MASTERにしたのでした。
(BABOO FUNと仕様が同じでFUNの方が2000円安かったけれども、ART MASTERについているというガイドブックが読んでみたくて…余計な買い物となる可能性が大きいです;ペイントソフトも一つ多いらしいけど、こちらは使えるものかどうか…)
冷静に考えてみればIntuos3のA5サイズ位なら後々買えるお金が入ったかもなのに…早く欲しいという誘惑には勝てなかった…orz
でも、BAMBOOだったらタブレット面も紙の感じと似ているとか聞くし、素人の私がケチをつけられるようなところはないに違いない!
むしろintuosを買ったら持て余してしまったとなることだってありえる…?
欲しくなったらまたお金貯めて買えばいいんだ。
BAMBOO、届くのが楽しみだな~

J-wave Brandnew J、
ガンズから2曲挟んで電気グルーヴにいって違和感なくスーパーカー、いい選曲だvv
って、手が進まない…。
071105.jpg
日曜日は偽ケートをメインに描いていたのでドローイング量は少なめ…?
あとは少しだけヘタレイタリアのイラストの練習に充てていた。
NegativeSpaceDrawingはいつも一発書き。
いつも色々間違っているけど、線を慣らす準備運動なのでスルー。

A4 2枚分。製図用シャーペン0.5、B。
あ、今日でドローイング初めて2週間だ!
よく続いてるな~。3日坊主にならなかっただけ偉い、と自分を褒めておこう。
071104_1.jpg
そろそろ日数のカウントが怪しくなってきた。
11月3日土曜日分あぷ。RandomPoseが全くダメダメ。
精進精進…。

縦に用紙を使うと人物が小さくなるのかな?
横長の画板を使っているので横の方が描きやすいッス。

A4コピー用紙3枚分、製図用シャーペン0.5、B。

今日もリアル絵でバストアップにチャレンジ。見事に沈没しました。
精進精進…。
071104_3.jpg
アップするのもためらわれるけれど、練習の記録なワケだし、
自分への戒めとして晒しておこう…。
モデルはタイタニックのローズ・ブケーター(ケート)…ローズごめん。こんなブサ…
どこかのサイトでジャック・スパロウ船長の似顔絵を描いてお絵描き掲示板に載せたら叩かれたとかいうことが書かれていたような記憶があるけれども、映画のファンイラストって描いちゃいけないものなんだろうか…。
だとしたら雑誌のROADSHOWだとかSCREENの似顔絵投稿も最近はなかったりするのかな…??
とある勉強法の本で
『出来るビジネスマンは遅くとも5時には起きている』との記述があり、
真に受けたアヲタマは平日5時起きを慣行しています。
朝の一時間は夜の二時間に相当する!
この計算には同意しかねるけど、
夜のダラダラより朝起きて家を出るまでの時間は勿体無い精神が働く分キビキビ動ける貧乏性な私。
本当は低血圧なこともあって朝起きるのは苦手なんだけど、そうも言ってられない。
一日は24時間と限られてしまうのだから、その一日をいかに上手く使うかが人生の分かれ目となる。…分かっていてもなかなか上手く生きられないもんだ;

◆一日の睡眠時間は3時間、4.5時間、6時間、7.5時間のいずれかとする。(90分タイミング)
◆昼寝は15分前後、夜寝の8時間以上前に行う。
◆早起きは三文の徳。5時には起きている。

とりあえずこれだけは守れるようにしています。
眠って色々な夢を見るのが好きな私としては睡眠時間は削りたくないんだけどなぁ…。仕方ない。
071103.jpg
11月2日分あっぷ。A4 3枚分。製図用シャーペン0.5、B。
昨日は4時半起床。さすがに眠かった…。
左上が早起きして練習した分。左下が夜の分。
そして右側の縦描きが学校で初めてドローイングをした分。
携帯で見られる30秒ドローイングのサイトがあるので、ケータイの画面に食いつきながら描きました。
でも、iモードでは秒数での画面切換えが利かないようで、さささっと描いたら自分で画面更新をしなければいけないのが面倒くさいかな。
(自分で秒数を計りながら描いてみると一体あたり50秒くらいかかっていた。遅)
しかも画像の枚数も少ないようで、同じポーズの角度違うバージョンを繰り返して描いたものが主のような…。
これはこれで良い勉強だよ、ね。
071102.jpg
11月01日分あぷ。
昨日は筋肉痛に負け、結局1枚きり…。今日は全く痛くないです。
初日に描いたものと比べてみれば、いくらかずつでも安定して描けてきている、かな…?
漸進してゆければ上等よ。
A4コピー用紙1枚、ぺんてる製図用シャーペン0.5、B。

今日はジャンプSQ(スクエア)の発売日。朝一でコンビニに寄って買ったりして。
すごい久しぶり!少年漫画の雑誌買ったの。
中吊り広告の威力って強いなぁ。
執筆陣にかずはじめ先生がいるとは知らず、これだけでもちょっと嬉しい。
和月先生のエンバーミングは少々期待はずれだったか。
でも19世紀のスコットラッドって設定は美味しい。次回に期待を寄せて…!
週刊だと買うのが面倒だし読まないうちに溜まっていくしで私には向かないけれど、
月刊ならのんびり待っていられそうだし。来月も買いますよ~
カレンダー&カテゴリ
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]