忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [32]  [107]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

69c159d2jpeg
11月13日分あぷ。
目標の120体は多分クリアできているはずです。
ドローイング自体は飽きないけれども、
自分自身の仕様としてしょっちゅう集中力が途切れるので、休憩代わりに文字を書いたりラクガキしたりしてます。

昨日は文字のデザインのことを考えていたので、図書館でレタリングについての本に目を通してみました。
発行が1960年代とか古いのがあったり。
興味があったのは英字だけだったので、英字辞典のみ見てました。
昔はパソコンで打っているような字もみんな職人さんが書いていたんだよなぁと、当たり前のことながら感心。
(ディズニーアニメのわんわん物語とか、おしゃれキャットなんかもオープニングは手書きの文字で始まっていたような記憶が…。マイフェアレディとか古い映画も言わずもがなだった?)
またその文字の多様さ美しさもグーだよ。
パソコンが普及して文字を上手くかくことにあまり専心しなくなったようだけど、こういう知識も持っていたら後々役に立たないかなぁと思いつつ、本を閉じました。
また今度借りてみよう。

そしてとうとうペンタブが届きましたー!♪(ノ*´▽)ノ
BAMBOO Art Master CTE-650
届くまで実物を見たことがなかったのだけれど、想像よりも大きくてちょっと嬉しい。
A5サイズのタブレット面だというからもっと小さいかと思っていたのに、A4サイズの横幅を削った程度の大きさがありました。
勿論早速開封して使用感を見る。うん、思っていたより扱いやすいかも。
考えて見れば生まれて初めて使ったPCは画面がタブレットになっているものだったし、
今自分の使っているPCもノートだから、指で操作するタブレット面で慣れていたよう。。
それでもやっぱりマウスと指の使い方なんかは違うので、
今は全面的にマウスの代わりとして扱いながらマスターしようと思ってマス。

A4コピー用紙4枚分。
HI-TEC-C 0.4mm、製図用シャーペン。
PR
カレンダー&カテゴリ
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]