忍者ブログ
何事も練習あるのみ-- 30秒ドローイング・クロッキー・ラクガキ etc --
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080320.jpg
3月19日分あぷ。
馬の日でした。馬ばかり描いてました。
もっと描きたくても集中力が続かないだろうな。
ドローイング、眼はそのままなのに手がゆっくりすぎた。
足に行き着く前に倒れること数回。


◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→馬クロッキー
PR
---
080319-1.jpg
080319-2.jpg
3月18日分あぷ。
お絵描きにかけた時間は少なかったです。
1ヶ月ぶりにまともに漫画を読んでいたらついそちらに集中してしまって…。
物語に引き込む力、田村先生偉大なり。


◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物クロッキー


最近30秒ドローイングをやっていて気付くのは人形を立体の眼で見ているなという実感。
ん?ポマニがリニューアルしたのか?と思うくらい、奥行き高さを感じながら描いてます。
いや、リニュしてるのかな?一時の錯覚ということはあり得る。
治したいのは線を描くときにためらいがあること。
ペン先がキュキュキュと迷走していることが未だに多い。余計な線。
(確実な線なら重複線も無駄じゃないと思う。(個性だと。→脳の右脳で描け))
でも大きく描けるようになったのは進歩だよな。
好きな視点はアオリ。
足の裏から見るなんて現実にはなかなか出来ないだけに面白くて好き。上手くなんて描けないけど。
---
080318.jpg
3月17日分あぷ。
おそらく1ヶ月半振りに雑誌からクロッキー(模写?)しました。被服の勉強のため。
なるだけ自分のデフォルメに合わせるようにしながらですが、まだ齟齬がありありです。
でも1ヶ月前より描けるようにはなっているよな!(言い聞かせているようだ) 思い込みでもいいよ。
同じ練習が連日続かないという習性は変わらず。
唯一毎日続けられているのって30秒ドローイングだけか。

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→雑誌&動くポーズ集クロッキー
080317-1.jpg
080317-2.jpg
3月16日分あぷ。遅いわっ

久しぶりに壱とニコを描きました。
ランダムポーズからだけれど本体は面倒で省略。ごめん。
相変わらずのへなちょこめ!
でも、以前よりスムーズに描けてるみたいだ。
壱は未だに定まっていない。
服が全く描けないんだ。もっと描かないと。


◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング・ランダムポーズ
別記事分→動物&動くポーズ集
080316.jpg
3月15日分あぷ。
動くポーズ集デーでした。その割には大した量も描けていないような……。
スキルレベルと描ける量ってのは相関しているものだとじんわり思うですよ。
今日も動くポーズ集デーにしようか。でも動物描きたい。
080316-r.jpg
ヘタレのもっともヘタレな落書。時間を掛けるのが好きでなく。痛い。
―と○だけのお絵描きと呼べない段階の構図ラフはノートに纏めて描いてます。
いつか描きたいねーって。ラフもイメトレの一つだろうか。

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動くポーズ集


080316-r2.jpg080316-r3.jpg080316-r4.jpg
本当に絵以前なラフたち。
流石にこういうのをアップし続ける訳には…。

080315.jpg
3月14日分あぷ。
ディズニーの魔法にかけられて、見てきました。
子供も大人も楽しめる映画って良いよなぁ。
マスクとかナイトミュージアムとか、夢のある話が好き。
最近見た映画ではテラビジアにかける橋も面白かった。
小さく纏まった話だったけれど、自分の子供の頃と重なって見えてついつい、あれ、目から…。


あ、それで練習量が減りましたって言い訳であります。
今日はがんば、る…?

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物・動くポーズ集
---
080314-1.jpg
3月13日分あぷ。
ノーマルモードのみ。慣れてるよ。

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物・動くポーズ集


心配…。
反応がいただきたい訳じゃないけれど。
“応える”って下手くそだから。不足の部分はまたお尋ねいただければ答えまする。下手で良ければ…。
080313-1.jpg
080313-2.jpg
3月12日分あぷ。
妙に頭の回りが遅い日でした。
目薬さそうとして紙に零してるのにも気付かなかったものな。クロッキー中じゃなくてよかった。


◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物クロッキー
080312-1.jpg080312-2.jpg
3月11日分あぷ。
今日から普通のモードに戻そう。このモードは有難いけれども、まだまだ駄目だ。半々がいいかな。

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物&動くポーズ集クロッキー
080311-1.jpg
080311-2.jpg
3月10日分あぷ。
アドバンスドモードは30秒ドローイングの卒業試験だと勝手に思ってます。
アドバンスドモードが普通のドローイングと同程度に描けるようになったなら、自分の目的としている見る力を鍛えられたことになるだろうと…。
毎日惨敗しているので、「到底卒業なんて出来ないね」とこぼす日々です。当然だ。
今は模擬試験中ということで。

◆練習メニュ◆
本記事分→30秒ドローイング
別記事分→動物&動くポーズ集クロッキー
---
カレンダー&カテゴリ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ開始日より多分 日経過。
気長に毎日更新中。

日々の練習はカテゴリ別に。

画像はクリックで大きくなります(別ウィンドウ)
ブログ内検索
ホムペリンク
キタユメ。:日丸屋秀和さん。漫画とゲームのギャグなサイト。
rapture:有坂ジンさん。絵が生きてるyo。

イネサフラン:由杞(よしき)さん。素敵に素敵。お題もお借りしたい…
お茶の間画廊:げびさん。リアル絵もオリジナルもぐーです。素晴らしい。
コセン堂:米俵コセンさん。色使い・雰囲気、好きです。
SleepWalking:薫唯さん。アナログ絵に惚れている。
天羅万象:ミギーさん。昔から好きで今も好き。
Luster:タイキさん。まず圧巻。
プロフィール
HN:
アヲタマ(Aotama)
自己紹介:
イラスト修行者です。
こつこつ頑張ってゆきます。

メインツール:A4コピー用紙・シャーペン

人間よりも動物に心傾いているこの頃。
注意書き
扱っている版権モノやネタは御本家様、
現実世界とは何ら関係していません。
一個人のお馬鹿な呟きです。

また、
当ブログ内に掲載されている
文章・画像の
無断転載、転用はお断りします。
ブログパーツか
ちょっとハマってます。

ichi/ niko






Copyright © 淡々鍛錬*Tantan-tanren. All Rights Reserved.
Materal by *Piece*** photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]